✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

【初作曲!の作品】「もしも」について

こんばんは、ももかです!
今日も目はとてもかゆいです…。あと少し、あと少し…(T_T)



先日、お友達の田丸くんが、記事を書いてくれていました。

私が大学時代に、作曲した曲についてです!
私の解説はいらないんじゃないかくらい、詳しく書かれていますので、ご興味のある方は、ぜひ。


www.petit-orchestra.jp


動画の直リンクも貼っておきます。
https://m.youtube.com/watch?v=WgEmeiP5hK4m.youtube.com




作詞×作曲×アレンジ 3人で作った歌


f:id:twinsmmk:20190417224748j:plain


いきさつを忘れてしまいましたが、バイオリン同期の女の子に「歌詞」を作ってもらいました。
テーマは自由に。


歌詞がボールペンの手書きで書かれた紙1枚を受け取り、
キーボードと向かい合いながら旋律をしぼりだした思い出があります。。。



私がメロディーをつけるときのこだわり


美しいか
泣けるか
ひっかかりがあるか

(私の好みかどうか)


ですかね。。。
当時もそう思っていたかハッキリは覚えていませんが(^_^;)


田丸くんがブログで旋律について褒めてくれたので、嬉しかったなぁ!
転調とかはしてるつもり全くなかったのですが…


3拍子にしたのは、歌詞を見て、はかなげな印象があったからかも知れません。

揺れやすい感じに。


私はメロディーとコード風な重音を楽譜に書いて、それを田丸くんにMIDIアレンジしてもらいました♪
2番から出てくるピアノがとても素敵で田丸くんらしいです。


私の歌詞解釈

田丸くんがタイトルに「失恋ソング?」と入れてますが
私は「片想いソング」なんじゃないかと勝手に思っています。


しかも、それは成就もしなければ、相手の至近距離にはきっと立ち入れないんだろうなぁ…と。

主人公の儚げな感じもひしひしと。


長くは生きない人なのかなぁ、とか。
もしかしたら人ですらないのかも知れない?とか。(妄想が激しい)


「石楠花(しゃくなげ)色」とか「袂(たもと)」とか、私のボキャブラリーには絶対無いやつなので、とても歌詞が新鮮です。古風な感じですかね。


こっそり「歌ってみた」…

発表できるかは不明ですが、実はカラオケへ行って真面目に「もしも」を歌ってみました。
キーが高すぎて無理だろう…と思っていましたが(自分で書いたくせにw)

ギリギリいけたかな。

って感じでした。


実際に歌詞を口に出してメロディーに乗せると、違いますね!

言葉の美しさを感じるし、曲の世界観に身を委ねられます。


形になってから、もう14~15年経ちますが、良いものは、良い。

行動に移すきっかけをくれた、田丸くん、ありがとうですよ!



また、作曲してみたくなってきた~。
やりだすとなかなか出来なくて、苦しむんですがね^^
自分の好みの歌を、作ってみたい。


それでは、また。
おやすみなさい。




↓↓応援待ってます!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村