✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

極小!ポケトル スープボトルを使ってみた

本日は新商品レビューです。
クチコミです。迷ってる方への参考になれば。


お昼ご飯は外食派?お弁当派?


10月から消費税も10%になり、少しでも節約したいのは皆同じだと思います。


中でも、外食だと消費税10%、通常の食品の買い物やお弁当の持ち帰りなどは消費税8%(軽減税率)、
この差は大きいですよね。


増税を機に『お弁当派』になった人もいらっしゃるのではないでしょうか??


かく言う私も、増税がちらついてきた9月中旬から、本格的にお弁当生活を送っています。
たまに外食もしちゃいますが。


最新のお弁当事情!スープボトル


こちら、最近買ったばかりの新アイテム。

ポケトル スープボトルです。
色はチャコールグレーにしました。

f:id:twinsmmk:20191207221735j:plain



スープボトル、スープジャーと言えば、容量は250ml〜380mlくらいがほぼ標準サイズと思っておりました。
最近は、おでんを持っていくとか、具沢山リゾットをメインといて持っていくとか、400〜500mlサイズも目にしますよね。


それが、このポケトルは内容量たったの160ml!( ゚д゚)


これは……足りるのか??


気になり過ぎて、使ってみることにしました(笑)。




実際に仕事のお昼ご飯に試してみました


f:id:twinsmmk:20191207222423j:plain

ちょこんと佇むスープボトル。
いかにもスープ持ってきました!とバレないのが良い。(いや、隠す必要はないのですが)




f:id:twinsmmk:20191207222724j:plain

見ての通り、飲み口は小さめです。
フリーズドライの四角いキューブが、ギリギリ入るくらい、いや、少しだけ強く押し込みました(削れました。


量については、ほぼほぼ丁度いい!

市販のインスタントスープは160mlのお湯を注ぐ、というのが多いみたいです。家でお椀やスープカップで食べるのと同じということですね。

お弁当と交互に飲んで、ちょうどいい量でした。


温度については、まぁまぁです

私はボトルを熱湯で20分くらい余熱してから、つい常備していた保温ポットから90度のお湯を注いで、約4時間後に食べました。

アツアツではないですが、あたたかい!
お昼ご飯をパパッと食べるには丁度いい温度でした。


これを、熱湯(100度)で作れば、もう少しあたたかく食べられそうです。


ちなみに、私はお弁当箱と一緒に、保冷保温効果のあるシルバーコーティングの巾着袋に入れて持ち運びました。これは結構効果大きいかと。
知ってる中だと、サーモスのスープジャーポーチはかなり生地も分厚くて、保温効果が高そうです!



極小スープボトルのポケトル、なかなか使えそうですよ。
スープボトルって、結構重いので、大きいと持っていくのがイヤになっちゃうときがありますからね。。。


余談


ポケトルはもともと『ポケットに入る×リトル』が名称由来のようです。


f:id:twinsmmk:20191207224446j:plain

ズボンの後ろポケットに入りましたー!ムリヤリ(笑)
あまりスープをポッケに入れてくこと無さそうですが、
ポケトルの名に恥じないとはこのことですね(・∀・)




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。