✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

夜に駆ける★歌ってみた

皆様こんばんは。



『夜に駆ける』という歌をご存知でしょうか。

私はここ最近まで知りませんでした。

歌い手の方々が、こぞって最近カバーされており、

聞いているうちに、歌ってみたくなりました。

その前に、ピアノ譜もダウンロードで購入してみたんですが、全然弾けなくてダメでした(笑)


というわけで呼ばれてないけど貼りつけます。


www.youtube.com


気になってくれた方には、本家様を聞くことをお勧めします!強く。


歌ってみた感想

むづかしい。

一日二日くらい聴いただけではなかなか覚えにくいメロディーでした。
それが、繰り返し聞く人には変化があって良いのかもしれませんが。
本家様をワンフレーズずつ聞いて、マネして、の繰り返し。
まだ通しでは歌えないです。

特に展開部がむづいです

大サビ手前くらいの一度しかでてこないメロディーが私には1番の難所でした。

『釣られて言葉にしたとき』っていう歌詞の所。

滑舌も早くて、オクターブも一瞬であがるし、
なんじゃこりゃと思いました。

あと、独特の音回し?なのか、うまくハマらないところが定期的にありました。サビの一部ですね。

ラストもなんか上手くいってない。。
でも精度はすぐには上がらないので諦めました。


音取っただけで、表現できてない

反省点です。
もはや歌ってみた、ではなく、音取ってみた。ですね。
音とるだけで精一杯というのは、なかなかないですね。。
いい経験になりました。


とにかくピアノを聞いてくれ

私のことはもういいので、本家様で楽しむのをお勧めします!
ピアノがすごい。
ベースも、手拍子みたいな効果音も、ハマってきます。
でもとにかくピアノ。
これ聞いてピアノ弾きたいって人増えて欲しい。


曲の構成としては、
大サビ前?大サビ?で、下がる転調をしてから、
一気にあがる転調がもう一回ある、っていうのがクセになるポイントかと。
音取り厨としては、気持ちよさ二回。



いつか(いや、熱の冷めないうち近々)リベンジしたいなって思ってます!



YouTube見てたら、ずとまよさんの『秒針を噛む』も出てきたし、
ツユさんの『あの世行きのバスに乗ってさらば』も今好きだし、
また歌ってみたいのがたくさんあります。


歌うのって楽しい)^o^(




f:id:twinsmmk:20200512233146j:plain