✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

忍びのすゝめ/まふまふ に衝撃を受けた

どうも、こんばんは!ももかです。
五月末から放置プレイにしてました…。(見てる人は居ないと思いますが)


半分くらいは体調不良、ちょうど1週間前には風邪気味なところ、
仕事で声を張り上げすぎて、声を潰してしまいました…_:(´ཀ`」 ∠):


声がふつーに出せること、しゃべってコミュニケーションとれること、ましてや歌えることって、当たり前だけどすごくありがたいことなんだなー、と再認識させてもらった1週間でもありました。。。


花粉も終わったし、風邪ももうしばらくひきたくないっ!!( ̄^ ̄)ゞ




さて、今日も曲レビューです♪



f:id:twinsmmk:20190615220710j:plain

和風な写真を載せてみる。(娘の七五三撮影より)





忍びのすゝめ/まふまふ



まふまふさん。
歌い手で何でも屋さん(作詞作曲編曲)で、天月くんのお友達です。



時間のある方はぜひ聴いてみて!和風!
m.youtube.com



第一印象で好き嫌い決めつけはよくないかも


私はニコニコよりYouTube派なんですが、動画見てると関連動画で必ず目にしたまふまふさん。
曲も少し聞いてみましたが、そのときは『声高いなー!女??』くらいの印象で、私には歌がクリティカルヒットしなかったんですよね。



それが、忍びのすすめを聴いたら、めっちゃハマりました!


歌詞が、、すごすぎる。
歌う国語辞典 とか 書かれてます(笑)


YouTubeだと、コメント欄に、全歌詞を書き込んでる人がいるので、それを見ながら聞いてます。
言葉の並びが美しい。


前からボカロ系の和風な曲書くなぁ〜、と思ってましたが、
ちゃんとは聞いてなくて。


まふまふさんのこと、何も知らない私には色々語る資格はないですが、
それでも響いた、うたです。(アニメーション含め、かな。)



今は衝撃がありすぎて、このブログ書くよりまた聴きにいきたいです←



追記ができたらしますね!
とにかく世界観と声の高さすごいっ。



*追記*

ハモりについて。
サビは全部ハモりがありますね。
天月くんもそういうのが多いですね。
『サビは全部ハモりあり』にすることで、ボカロっぽさが出るのでしょうか?今っぽさ?アニメとの相性の良さ?


************


こちらも和風ちっく。ハマります。
来週のメットライフドームイベントのテーマ曲らしい
m.youtube.com




それでは。みなさまも、よい週末を。




↓↓応援待ってます!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村