✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作詞した歌を、プロに歌ってもらいました。【スクランブル】

こんばんは!ももかです。 今日もご訪問ありがとうございます。 さて、素敵なご報告! 先日できた歌、【スクランブル】をプロに歌ってもらいました。 m.youtube.com ハザマ ララさんに歌っていただきました。(これを機に、私が歌ったやつは【作詞者が歌って…

好きな作曲家【クラシック編】

こんばんは、ももかです。 好きな作曲家はショパン チャイコフスキー ブラームス リストです。 たぶん、泣ける旋律が好きだから…。 クラシック好きの母の影響で、こどもの頃から曲と作曲家名を覚えたりしてましたが、 基本的に モグリ です(笑) オーケスト…

音程が低く聞こえる薬について

こんばんは。ももかです。 絶対音感がある方にはぜひ知っておいてもらいたいお話です! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あまりに衝撃的だったので書かずにはいられません! 数日前、風邪でダウン… 休日診療だったので初めての病院にいきました…

文字を見て歌うのか、楽譜を見て歌うのか

こんにちは、ももかです。ふと思ったのですが、歌を歌うとき、どうやって歌いますか?カラオケとかは別なのですが完全に暗記をしていない場合歌詞(文字)を見るのか楽譜をみるのか問題。 ちなみにすごく狭い例ですが 私が歌った『君へ…』という歌は、楽譜を…

【新曲】スクランブル

こんばんは、ももかです。 昨日録ったやつが、もうアップされました!!仕事めちゃめちゃ早くないですか…?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 【スクランブル】です。 m.youtube.com 2/6 の記事、『作詞について』で言及していた、ありがたきもの が、これです。 詞先な…

歌入れへゴー!!

おはようございます♪ 本日は歌入れへ行ってきます。 普段全然歌ってないので、最近は最初の30分くらいは思うように声が出ないです…。 滑舌も心配です。 昔少しだけボイトレを習ったのですが、 半分以上は、腹筋だったり、雄叫びだったり(笑) 本当の『うた…

For a Special Pair 歌詞解説

こんばんは、ももかです。 ひとつ前の記事に書いた歌の、歌詞解説をしてみます。(興味ある方だけ、どうぞ) www.youtube.com ↑後日追記 ついに自分でも歌ってみましたよー! そもそもなんでこれを書いたかと言うと、 うっすらとの記憶しかないのですが、 『…

【動画あり】For a Special Pair

こんばんは。ももかです。 数日前に職場の棚卸がありまして、普段よりはるかに残業し翌日早出だったため、かなりばたんきゅーでございます…囧rz でも、昨日夜、嬉しい知らせが 新曲がアップされました❗️❗️ わーい╲(。◕‿◕。)╱ https://m.youtube.com/watch?v=d_…

作詞について

得意なジャンルは恋愛詞ですw つたない自分の経験と、想像とで創造。 ほぼ経験からくる言葉が多いのかなぁ。 年始にある写真をみたことで、詞が書けそうかも〜と思って勢いで書いた詞を、形にしてもらっています。 ぜんぜん、準備せず書いたやつ。 むしろ書…