✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

【新曲】スクランブル

f:id:twinsmmk:20190215231415p:plain


こんばんは、ももかです。


昨日録ったやつが、もうアップされました!!

仕事めちゃめちゃ早くないですか…?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



【スクランブル】です。


m.youtube.com




2/6 の記事、『作詞について』で言及していた、ありがたきもの が、これです。


詞先なのですが、1番のみを書いて、メロディーを書いてもらって、そのあと2番と大サビを書きました。

そういう意味では、2番は曲先ということになるのかな?
大サビはほぼ1番に寄せてますからね。


ちなみに、私は曲先に、詩をあーだこーだ考えながらはめていく作業が割と好きだったりします!
内容が良いかどうかは別として…。
内容のクオリティもあげなくては。

2番で1番気に入ってる歌詞は、
【終電のホームじゃ 全く聞こえないけどね】
です(笑)


【横顔をチラ見して】も、気に入ってる。
片想いの骨頂です。



歌詞を渡したとき『曲のイメージは?』と聞かれたので、
aiko風で!
と伝えました(笑)

なんとなく近い気がします。



曲はとてもかわいいですよね!♪( ´▽`)
田丸くんの風貌からはとても…(冗談です)



自分が書いた歌詞に、メロディーとコードをつけてもらって初めて聞くときは、本当に面白いです。
自分の予想とは違うわけですから。
ふむふむ、そうきたかー!って感じです。


これでどうかなー?と第一案をもらって、
今の完成形まで、メロディーはほぼ変わってないです。
オケや調やテンポやバランスは色々紆余曲折ありました。




歌詞について…


新年会で再会する同級生が好きな主人公(女子)。
友達期間が長すぎて、今更好きだなんて言えない。
でも、好き。もどかしい。

って歌です。



大サビを書いてるとき、どういう終わり方にしようか?と考えて、少し救いを持たせるような感じになりました。
20代後半の設定なんですが、歌詞だけ見るとなんか10代ですよね。高校生くらいか…。



どこかワンフレーズでも、片想い経験者の人に『わかる!』と思ってもらえたら、この歌詞を書いた意味があると思います。


とは言え、まだまだ修行中ですので
これを踏まえて、また製作をする機会があればと思います…!


ブログかユーチューブのコメント欄に感想もらえたらとても喜びます!



最後に、歌入れについて…

歌ってみたら、なかなか難しかった!(爆)
やはり田丸くんの旋律は一筋縄では行かないというか(褒め言葉ね)。

Aメロ冒頭とか、早くて音が飛ぶし、成功したほうが少ないです(汗)

あと、歌詞とメロディーのはめ方がなかなかマニアックで、数ヶ所はたぶん自己流で歌っちゃいました…
私はクセのあるやつが好きだから、麻痺?しちゃってるけど、普通の人が聞いたら難解に聞こえるかもしれないですね…。




今日は沢山書きました。

それでは、また!



秋吉ももか