✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

現役就活生と何年かぶりに会った話

こんばんは~、久しぶりです、ももかです。
先週末からの風邪が少しよくなってきました。


春は油断していると風邪をひくからつらい…。只でさえ花粉がつらいのに…(涙)。



戦友(?)田丸くんのブログに刺激を受けまして。
私も毎日更新に近づけなくてはなぁ…!と思っている次第です。


私も音楽ネタに困ってきたので、まったく関係ない話も書いてみようかと思います。


というか、

本来ブログは書きたいことを書くところ。。。


ブログという言葉が出回る前から、ウェブ日記をつけておりましたので、
その日にあったことや、思うことをつらつらと書くのはかなりベテランです(笑)。


それでいいのかはちょっと悩みますが…
これから方向性も考えていきたいと思います!



現役「就活生」に会ってきた


f:id:twinsmmk:20190321224435p:plain



「会ってきた」というと「会話した」という感じなので、「目にした」が正しいのでしょうか。


でもちょっとニュアンスが違う……むずかしいな。



先日、仕事で、就活生(大学3年生)の前で少し話をする機会がありました。


就活生、大学生の前で話すなんて、何年ぶりなんだろう…と。


年が経つにつれて、自分と大学生との距離感を感じてしまい、こんな私の話が響くのだろうか??と


少々不安になったりもしていました。。。



就活生なので、みなさん真面目そうに見えるし、会話をしたわけではないので、
少し緊張されているように、見えました。



就活って、、いやですよね(爆)。


私はいやでした!とっても!!!




現役就活生の印象

私の話を聞いたり、時にメモをとったり、または別の方に質問したりする姿を見て

印象としては「堅実」「慎重」「ガツガツしていない」→「草食系?」
という感じにみえました。


実際、わたしたちも、目上の人から見たら当時そうだったのでしょうか。


なんか、就活生ってもっとガツガツしているのかな?とイメージしていました。


時代とともに、少し変わってきてもいるのでしょうか?



あと、説明会という形だったのですが、開始時刻からかなり遅れても、
入ってくる学生がちらほらと。。。


私だったら10分でも遅れたら、恥ずかしくて入れないな…。


それ(遅刻しても入ってくる)はなんか、「すごいなぁ」、と思いました。


内定者とも話した


就活生とは距離があったままで、深く交流はできませんでしたが
内定者1名と話すことができました。


こちらはなんだか、すごく心地がよかったw


もうすぐ近くで働くという気持ちなのか、距離が近かったです。


やっぱり、模索中の就活生と、区切りと覚悟を決めた内定者は、オーラが違いますよね^^



これから就活本番のみなさん、世界の片隅から応援しています。


果たして就活生の人がここを見てくれているかは謎ですが、私がつらかった時期だったからこそ、
陰ながら応援したいと思います。


すべての就活生のみなさんへ。

つらいけど、必ずおわるので。

どう転んでも、今よりつらいことはないので。(別のつらさはありますが…)


無事に終わることをお祈りしております。




それでは、今夜はこのへんで。

おやすみなさい、良い夢を。





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村