✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

【あいみょん】についておもうこと

こんばんはー。ももかです。
なんだか喉がかゆくて、咳が出る…。



2個前の記事で反省したのに、、、あまり書けなかった(^_^;)
まぁ、人生長いですからね!
書けるときに書きます(笑)。




f:id:twinsmmk:20190316231127j:plain


あいみょん!!!


今日は「あいみょん」についておもうことを徒然と記述します。




この間の「紅白」まであまり知らなかった


紅白で「マリーゴールド」を見たのが、あいみょんをちゃんと見たはじめてでした。

名前はネットで見たりしてたんんですが…
自分の周りで騒いでる人がいなかったからかな、、、
積極的に聞いたことはなかった。



紅白を見た感想は…
「ふーん。」
って感じでした(爆)(^_^;)



初出場なのに、「そつなく歌えたね~」というか。(何様だ)
曲にはあまりピンとこなかった…。



1月に、天月くんが「君はロックを聴かない」をカバーした動画を出していて
「なんかいい曲じゃんか!」と、ちょっとハマりました。

それで、いつだったかユーチューブを聞いて回ってたとき
「今夜このまま」を聞いて、
そのあとドラッグストアで「今夜このまま」のインスト(よくスーパーとかで流れてる感じのやつ)を聞いて、

「あっ、好きかも」

と思ったのですw



どこでスイッチが入るかわかりませんね。


貼り付けてみます。


www.youtube.com




「今夜このまま」について


現在あいみょんの曲でダントツ好きな曲。
(って、そこまで聞いてるわけではないのですが…)


ドラッグストアのインストで惹かれたのが、「Aメロ」だったので
そこに何か秘密があるのかも知れません。



Aメロは、アコギとシンセ?が気持ちいいですね。
水の中をイメージできます。
なんとなくカラオケで歌いたくなる、メロディ-。



Bメロは、サビに向かっての展開が自然にできている。
サビは、旋律も高くなるし、裏声も使うし、まぁサビらしいというか!



…やっぱりAメロが一番好きでした(笑)。




歌詞の内容について


インタビューとかで「大人な歌詞ですね-!」とか言われていたので、
そうなのかな?と思いながら聞くと、「大人」にも聞こえるし、
実は別のことを比喩してると言われればそんな風にもみえるし。


結局「歌詞」は「受け取る人」の想像に委ねられるってことなんですよね。
その自由さが、好き。


ちなみに、私が解釈すると
「完全に恋愛のうた」で聞いてましたw

「簡単に辞める気もないから」とか。

「簡単に諦められる恋じゃないのよ」という意味で聞いてしまう。


いろんな人の解釈を見ると「仕事」だったり「社会」を歌っていると読むこともできるとか。


確かに部分では読める。でも「指先から始まる何か」ってなんだろ?w ネットとか?


ラストの「誰かの腕の中で 甘い夢を見ながら 眠れたらなぁ」っていうのは
なんとなく20代女子の叫びって感じがしますね。


おすすめあったら教えてください!


あいみょんの曲でおすすめあったら、ぜひコメントで教えてくださいな(^o^)


私は、最初はそうでもなかったけど、「今夜このまま」を沢山聞いてから、声も好きになってきました。


武道館を弾き語りでやったとか。ブルーレイ出たら、見てみたいなぁ!




それでは、おやすみなさい。良い夢を。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村