✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

おしりたんてい「ププッとフムッとかいけつダンス」

こんばんは、ももかです…。


体が「眠い」と言っている…。
でも頑張って書いてみる(笑)


今日は、Eテレの歌のレビューです。
「曲レビュー」というカテゴリも作りました。
シリーズ化していきたい。


f:id:twinsmmk:20190328224040p:plain


おしりたんてい 知ってます?

児童書です。
最近では本屋さんでよく見かけるので、ご存じの方も多いかと。
Eテレでアニメ化もされています。
自分も小学生だったら、読み漁っていたかもしれないなぁ。
こども向けの、謎解きコメディー(?)です。




主人公の見た目が…

本の表紙にも「ばーん!」と載ってますし、
おしりたんてい と言えば、この主人公ですよね…。


それにしても、めっちゃ「おしり」なので、嫌いな人もいるかも知れません(笑)

かくいう私も、内容を知らなかった頃は、「なんじゃこりゃ。」って思ってました。




アニメ版 主題歌がすごく凝っている


さて!聞いたこと見たことない方は、騙されたと思って一度ユーチューブをご覧ください。
下に、私のお気に入りポイントを羅列いたしますw




「ププッとフムッとかいけつダンス」

www.youtube.com




アニメオープニングなのに「2分越え」


最初に見たときは、「なんかやけに長いなー。」と思いました…。
展開部とかちょっと凝ってるなぁ、と。


ちなみに、現在オープニングの歌はありますが
エンディングの歌は無し、です。

(オープニングに集約したってことかな!今までの常識を覆しますね。)


2度、3度見るうちに、なんかハマっていく自分がいました…。


前奏~Aメロ

弦楽的なサウンドではじまり、ベースが効いたノリのよいAメロへ。

「おしり!おしり!おしり!おしり!おしり!」と連呼される。

それもまたリズミカルで頭に残る。


Bメロ

急に短調っぽくなって、ミステリアスな雰囲気に。

まだアニメで見たことはないですが「かいとうU」というライバル?がいるらしく
そのキャラが出てくるところが、特にかっこいいです!

後半はバイオリンがチョロチョロ動いてて、はげ山みたい。


「計算! IQはいいおしり…」

もう、何メロというのか不明…(笑) Bメロの終わりというところかな?
ここのリズムはめっちゃ気持ちいいです。


「かよわいレディー…」

雰囲気的には、Aメロの再来って感じですね。
「乙女心は 真のミステリー」っていう歌詞があり、この歌の中で一番好きです。


「あたたかな紅茶とスイートポテト」

初めて聞いたとき、「なんかすごい展開部きたなぁ…」と思った箇所。
ティータイムゾーンとでも言いましょうか。。。
急に3拍子になるし。それがドキッとしていいんですよね~♪


Aメロ再び

Aメロというのか、サビというのかですね。サビですね、これは!
一件落着もしますし。
無事にフィナーレを迎えます。



子ども向けアニメのOPを真剣に聞きまくる…


そんなわけで、割とオケも良いですし、キャッチーなメロディーラインで
何回もリピートしてしまっています。


歌っている「伊勢大貴」さん、全然知らなかったですが…俳優さんなんですね!

ご本人による、振り付け動画がありました。



www.youtube.com



結構ガチに踊ってる!!ターンとかすごい。


これは名作!すでに流行っているんでしょうか?


近くに小学生がいないのでどのくらい流行っているのか全くわからないのですが…。

とりあえず我が家の3歳双子と、その親には響くものがありました(^^)/
今年は「おしりたんてい」もっとブームになるぞ!!!




それでは、おやすみなさい☆よい夢を…。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村