✴︎ 虹色コトノハ遊び ✴︎

作詞、歌ってみた、歌い手、旅行のことなど

【本当は教えたくない?】お気に入りセルフ化粧品

f:id:twinsmmk:20181012222429j:plain集合写真撮ってみた



こんばんは、ももかです。



誰得な感じですが、私の使っている化粧品をご紹介です。




デパートで化粧品は買ったことがない


そうなんです。
アンチ対面販売という訳ではなく、お手軽に買えるところを選んでいたら、そうなっていたのです。
高校~大学生くらいまではもっぱらドラッグストアコスメ(笑)
ときどきオルビスも使っていました。
社会人になってからは、バラエティショップで化粧品を求めるようになりました。
セルフで買える!というお手軽さもありながら、いいものを追求すると、決して安いわけではない。
必要な箇所にはよい物を選び、プチプラで済むものはプチプラで♪
どちらも選べるのがバラエティショップの魅力です^^


メイク落とし~洗顔~化粧水~クリーム編


バラエティショップで十数年、自分に合うもの、使用感のよいものを探し
(探すことがもはや趣味のようになっています…)
ここ1~2年変わっていないラインナップ!!



メイク落とし「ビオデルマ」

かなり前からあるので、有名なのでしょうか。
メイク落としにしては、高価なほうだと思います。
それでも、これを続けているのは、

①肌への負担が少ない気がする 
②ふきとった後の、爽快感

という理由です。


ふきとり化粧水で、お風呂に入る直前に、コットンに含ませて「サササーっ!」と目元→顔全体へと拭き取ります。
それで終了。
あとはお風呂でせっけんで顔を洗うだけです。

簡単でしょ?


↓メーカーサイト
BIODERMAビオデルマ


洗顔せっけん「いつかのせっけん」

発売当初はIKKOさんが宣伝していたような…。
このせっけんは3年くらい使っている気がします。
私にとっては救世主のような、洗顔せっけんでした。
若い頃から、鼻の角栓が気になり、酵素洗顔を数日に1回しないとダメだったのですが
この「いつかのせっけん」にしてから酵素洗顔不要になりました!!!ワーイ!


おそらく、この石けん自体に酵素成分が入っていて、泡立てネットでモコモコに作った泡を、30秒以上、顔全体にくっつけておきます。
それがパックと同様になり、洗い流すと、とてもすべすべに。
毎日やっているので、劇的な変化は感じませんが、鼻やほっぺのザラザラ感が昔よりなくなっている気がします。


最近、職場の人にこの石けんを薦めて、実際に使ったそうなのですが、「はじめて使ったときは顔のトーンが明るくなってびっくりした!」
と感想をいただきました。嬉しいです(笑)。


化粧水「夢見肌」

オーブス株式会社という、長野県安曇野のメーカーさん。
これは、店員さんのおすすめで買ってみたのですが、私の肌にはとても合いました。


最近は「敏感肌」用を色々試すようになっていて、肌に合わないとすぐ違和感を感じていましたが
「夢見肌」は添加物が入っていないこともあり、とにかく気持ちがいいです。
店員さんも言っていましたが「ぐんぐん入っていく」イメージ。
ひたひたになった肌は、保湿クリームをしなくても、なんだかいける気がします(笑)

冬はカサカサしそうなのですが、秋までは、この化粧水2度づけのみで、乗り切りたいです(^▽^)


保湿クリーム「ヴェレダ アーモンド フェイシャルクリーム」

オーガニックコスメの「ヴェレダ」。
使用期限があります。
実は、期限内に使いきれず、期限切れていますが使っています(汗)
(特に問題はありません…私は。)

めちゃくちゃいい香り!というシリーズではないですが、肌へのやさしさで選びました。
上記の「夢見肌」化粧水のあと、余裕があるときのみ、つけています(笑)。
めちゃくちゃいい香り!なのは、ローズシリーズですよね♪ また使いたい~



下地兼ファンデーション~お粉~アイシャドー

下地兼ファンデーション「ナチュラグラッセ メイクアップクリームN 01」


これも使って2年は経っていますね。現在3本目です。
恥ずかしながら、結婚してから「超~~~時短メイク」になった私…
このクリームを塗って、粉をはたけば、顔がほぼ完成なのですから、助かります(笑)!

①伸びがいい
②香りがいい
③重くないのに、隠せる

という優秀クリームです。
ナチュラルメイク派の人にぜひ使ってみてほしいです♡


お粉「ナチュラグラッセ UVシフォンパウダーN BE1」


こちらは上記のメイクアップクリームにおまけでついていたもの。
おまけなのに、半年は使えています☆
SPF30 PA+++ なので、夏にガンガン塗っていました。
お粉をはたくと、少しだけ化粧感が出ますよね(笑)

双子妹に「おけしょう、する。」と言って何回か使われたことがありますw



アイシャドー「マジョリカマジョルカ ジュエリングアイズ BR792」


これも「一体何年使ってるんだろう…」と思うほど長持ち。
6~7年なのかな?
アイシャドーって、使い切った記憶があまりございません(^^;) 
しかも4色入っているのに、今はお気に入りのブラウンを目の上にササッと塗るだけ。
ホントに楽です←

こちらの品番は、確か濱田マサルさんが雑誌で紹介していたので買いました。
他のブラウンを使って、あまり気に入らなかったらまた戻ってくる予感がします。
ラメの入り方がほどよくて好きです。



スペシャルケア「バッサ美容液」


こちらは、高いです(笑)
でもこれを買うのは理由がありまして…。

学生の頃から唇が荒れて見た目がボロボロ、なかなか治らないのが悩みでした。
友人にすすめられて、「飲めるくらい安全」というこの美容液をしばらく唇につけていました。
そしたら、治ったのです!!
数年来治らなかった、唇のむけが。本当に神かと思いました。

その名残で、今でもリップは買わず、歯磨き後にはこの「バッサ」を塗っています。
大丈夫かな?と思って、リップクリームを使うと、また荒れたりするんですよね。


唇に塗るだけなので、割と長持ちしますが、やっぱり高いです。。
お仕事している自分へのご褒美ということで。

こちらは保湿力+ナチュラルピーリング効果があるので
たま~に、顔にも使っています。ごくたま~~~に。
くすみが取れる気がします!


余談ですが、バッサの水素水もかなり好きです。
以前温泉施設で見かけたのですが、今は近くで手に入りません(涙)
水素水って、なんだかいい気がしますよね~!(信者?)






化粧品について語るの、大好き!
今度はヘアケアについても書きたいです^^



それでは~、また~!
読んでいただきありがとうございました。




f:id:twinsmmk:20181012224957j:plain
パウチ飲料を飲む双子